FC2ブログ
税理士 松土郁元 のブログ


プロフィール

松土 郁元

Author:松土 郁元
昭和45年4月2日生まれ、おひつじ座、B型、横浜生まれ、小田原(神奈川)、藤枝(静岡)育ちの42歳です。やっとのことで、娘を授かり、育児真っ只中です。
平成7年税理士法人トップ会計事務所の前身、増山会計事務所に入社してから17年が経過致しました。
平成18年4月に税理士法人トップ会計事務所 浜松事務所の責任者から平成21年12月に川崎中央事務所の責任者として戻って参りました。「自ら出来ることを精一杯やる」をモットーに、スタッフの皆と出せる力を精一杯出して、頑張る所存です!



カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



全ブログのタイトル表示

全タイトルを表示



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ翻訳



カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


過大な印紙税を払っていませんか?
過去に記述したものを改めて、載せます。手抜きの連続でスミマセン。。
今回は、税務会計のカテゴリーになる印紙税について記載します。

印紙税のチェックは、非常に明快です。
課税文書に適正な印紙が貼られ、消印がなされているかどうか確認すればいいわけです。

印紙を貼っていない事実が調査で指摘された場合、本来納付すべき印紙税の3倍もの過怠税を負担しなければなりません。また、消印をしていないのを調査で指摘された場合、本来納付すべき印紙税と同額の過怠税を負担しなければなりません。さらに、調査を受ける前に、自主的に印紙税の納付もれを申し出た場合、本来の印紙税の1.1倍の過怠税を負担することになります。

課税文書となるかどうかについては、印紙税法に詳細に定められていますが、

今回は、すべての業種に関するものではなく、建設業の工事請負契約書と不動産の譲渡契約書に貼る印紙税についてです。

以下の表で、上記の二つについて、適正な印紙が貼付・消印されているかどうか、もう一度、ご確認下さい。

建設業の工事請負契約書・不動産の譲渡契約書作成の場合の印紙税
契約金額                      税額
1,000万円超    5,000万円以下           1.5万円 (2万円)
5,000万円超    1億円以下           4.5万円 (6万円)
1億円超     5億円以下           8万円 (10万円)
5億円超     10億円以下           18万円 (20万円)
10億円超     50億円以下           36万円 (40万円)
50億円超                      54万円 (60万円)

上記の表で、具体的な数字をあげてあてはめてみます。
7,000万円の建設工事の請負金額(不動産の譲渡契約書)に貼る印紙税は、45,000円でよいものを60,000円で誤って、貼り、消印しているようなケースです。

つまり、建設業法に規定する建設工事の請負契約書に関するもの(不動産の譲渡契約書)と通常の請負契約書に関するもの(カッコに記載した金額)と見違えています。

上記の規定については、租税特別措置法91条でなされており、「住宅・土地等の取引コストを抑え住宅取得の促進や土地取引の活性化を図る目的」で創設された印紙税の特例措置です。蛇足ですが、1,000万円以下の契約金額では、特例措置はありません。

上記の表でチェックした結果、もし過大に納付がされていれば、還付申告をすることによって印紙税が戻ってきます。
但し、5年の時効がありますので、早めに確認して頂く必要があります(国税通則法第74条第1項)。その場合は、税務署に工事請負契約書や不動産の譲渡契約書の原本をお持ち頂き、還付申請を行って下さい。

今回の税務調査で、印紙税の特例措置を受けられるにもかかわらず、カッコに記載した金額で、納付していたことが判明しました。他の会社さんでも、同じように過大納付している可能性がありそうなので、今回は急遽「過大な印紙税を払っていませんか?」と題して、原稿を書きました。ぜひ、ご確認してみて下さい。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。